*

毎日パソコンとスマホに入り浸ってませんか?

アントシアニンは必須

眼精疲労回復のためにブルーベリーが使われるのは、成分の中に多量のアントシアニンを含むためです。これは色素成分の一種で、一般的にはポリフェノールの仲間としても有名です。植物は人間とは違って日陰などに移動して紫外線を避ける術を持っていませんから、ポリフェノールの一種の色素を作って身を守っているわけです。

眼精疲労回復の仕組みは、網膜を構成するロドプシンの生成を補佐する過程を分析すると明瞭になります。
目を酷使する生活をしていたり、老化が徐々に進行すると、ロドプシンの再生能力が徐々に弱まっていきます。ところが、アントシアニンをブルーベリーから取り入れることで、ロドプシンが活発に合成して、眼精疲労回復が容易になる仕組みです。

現代人にこそアントシアニン

老化すると目の疲れにも弱くなることがありますが、こうした悩みにも対処できるため、生涯現役で働く人にとっても嬉しい成分です。

ブルーベリーに含まれるのは色素成分だけではなく、実に多彩な栄養価が凝縮しています。
目の健康は粘膜の状態によっても左右されるもので、少しでも食事が偏ると困ったことになります。ブルーベリーには多量のビタミンAが含まれ、ポリフェノールと合わせて目の健康を総合的に支える力を持っています。さらに、コラーゲン生成に欠かせないビタミンCが多いこともあって、抗酸化成分の質と量も安定している果実です。

眼精疲労回復を促進するためには、良質なブルーベリーを食べることが欠かせません。
日照時間が長い場所で育てると、色素も非常に濃くなるため、アントシアニンの分量も多くなる仕組みです。白夜の環境で育てる場合には、成分の質と量は圧倒的に高くなりますから、日本国内でも珍重されてきました。

ブルーベリーは旬が短い

大変に有用な果実ですが、太陽光の恵みで完熟したものは、6月から8月までが旬になります。そのため、季節外れの時期にはジャムやジュースなどの加工品を食べる必要があるわけですが、冷凍保存にすれば冬の時期でも利用できます。
完熟したものを密閉容器に入れて、風味を逃さないように冷凍保存すれば、同時に栄養価も閉じ込められた状態になります。
アントシアニンは冷凍させると吸収率が良くなるという研究結果もあるため、これは一石二鳥の保存法になります。

冷凍保存のブルーベリーは、解凍してからはスムージーやヨーグルトに入れて飲むと美味です。豊富なビタミンAは脂溶性ビタミンに分類されていますから、適度な量のバターやオリーブオイルを混ぜて洋菓子を作っても眼精疲労回復のためになります。
熊本産冷凍ブルーベリー↓

 

 

 

この記事がためになった、面白かったという場合はぜひ評価いただけると幸いです!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

関連記事

ブルーベリーの細かい品種について。

ブルーベリーには大きく分けて2種類の品種に分類され、ハイブッシュとラビットアイというのは有名

記事を読む

国産のブルーベリーは通販で手ごろに購入できる。

バランスのとれたビタミンを摂取。 若い時というのは多少無理な生活やバランスの悪い食生活をしてい

記事を読む

冷凍して栄養価アップ!

冷凍フルーツも一般的に! 最近では冷凍庫の機能も向上していることから、様々な食品は家庭で冷凍し

記事を読む

ブルーベリーは眼精疲労を回復させる。

[/caption] よくブルーベリーは目にいいっていわれますが正しくは眼精疲労の回復を促進す

記事を読む

ブルーベリーとは?

ブルーベリーとはツツジ科の一種。   ブルーベリーとは、ツツジ科スノキ属の植物

記事を読む

冷凍フルーツが凄い!

とうとう梅雨いりしてしまった日本列島。   蒸し暑い日が続いてついつい

記事を読む

ブルーベリーの細かい品種について2。

前回はハイブッシュ系の細かい品種について書きましたが、 今回はラビットアイ系の細かい品

記事を読む

ブルーベリーの優れた美容効果と健康効果

ブルーベリーの美容効果と健康効果 ブルーベリーには豊富な栄養素が含まれており、優れた美容効果と

記事を読む

有能なブルーベリー。

ブルーベリーの様々な効果。 ブルーベリーと言えば、目にいいというイメージが先行しがちですが、実

記事を読む

ブルーベリーはいろんな料理に合う。

スイーツ系に万能 ブルーベリーはジャムにしてよし、ジュースにしてよし、パイなどスイーツにしても

記事を読む

 
 
ブルーベリーの優れた美容効果と健康効果

ブルーベリーの美容効果と健康効果 ブルーベリーには豊富な栄養素が

ブルーベリージャムが簡単にできるレシピ

ブルーベリージャムの材料 ブルーベリージャムを作るためのレシピで

美容効果や健康効果が豊富にあるいちご

甘くて美味しいいちごが好きだという人も多いものですが、実は美味

イチゴスムージーの定番レシピと様々なアレンジ

イチゴスムージーは、手軽に作れて美味しいので、多くのレシピがあります。

スポーツ選手に人気!レモンはちみつ漬けの効果とレシピ

はちみつにレモンを漬けた「レモンはちみつ漬け」。ご自宅の冷蔵庫に常備し

→もっと見る

PAGE TOP ↑