*

美味しいブルーベリージャムの作り方。

IMG_7551

ジャムは甘味保存食品。

ジャムは適熟期の実に砂糖をくわえて作る保存食品で、酸味のある果実で作成に向いています。

ゼリー状にしたもので程よい酸味と甘みが美味しさのポイントになってきます。

ジャムの製造法は大きく2パターンにわかれます。

1つは新鮮な生果実処理してジャムにする方法と果実を熱処理して缶詰にいれておき、

通年とおして使う方法、あるいは冷凍ブルーベリーを使って作成する方法。

やはり生の果実でしたら作れる時期が限られておりますので冷凍ブルーベリーを使ったほうが簡単だと思われます。

 

ブルーベリージャムの作り方。

生果実、もしくは冷凍してあるブルーベリーを水洗いし、果実の2割くらいの量の水を加えて過熱し、

沸騰したら弱火にして10分~15分程度煮込みブルーベリーの皮を柔らかくします。

砂糖を果実の~八割くらいにして(お好み)それを1/3づつ加えていきます。

一度に全部いれてしまうと実がしぼんだり固くなったり、口にのこったりしますので要注意です。

砂糖をゆっくりくわえながら混ぜ合わせていくとバランスの取れた甘さになります。

アクセントにレモン汁を少しいれてあげると味がしまります。

場合によってはべクチンを少量くわえてあげると分離しなくなります。

お好みで粒を残したい時は煮詰める時に粒を潰さないようにして炊いてください。

 

ブルーベリージャムを楽しむ。

ブルーベリーは新鮮な生果実を食べると酸味を感じることがありますが、

ジャムの場合、砂糖を入れるので甘さと美味しさがより一層引き出され色艶も際立ちます。

見た目にも鮮やかなブルーのジャムですので朝食のトーストやヨーグルト、アイスや生クリーム、チーズケーキやマドレーヌ、パイにと用途は様々ですので是非チャレンジしてみてください。

 
熊本産冷凍ブルーベリー↓

 

 

 

この記事がためになった、面白かったという場合はぜひ評価いただけると幸いです!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 投票, 平均点: 5.00)
Loading...Loading...

関連記事

ブルーベリーの植え付け方法。

  ブルーベリーは枯らさない植え付けが決め手! 植え付けに大量のピートモス(土

記事を読む

ブルーベリーの形態的特徴。

メイン品種であるハイブッシュブルーベリーとラビットアイブルーベリーの栽培技術と深く関係する、

記事を読む

手軽にスムージー。

美しさをサポート 野菜やフルーツをたっぷりと含ませたスムージーは栄養価が高く、手軽に健康や美容

記事を読む

仕事でパソコン、帰ってスマホばかり見てませんか?

現代人は慢性的な疲れ目 長い時間スマホやパソコン、テレビや読書をして目をたくさん使った後は必ず

記事を読む

ブルーベリーはスーパーフード?

これから夏にかけて食欲がわかない時期になる、スムージーやシリアル等お多用し乗り切りたいものだ

記事を読む

ブルーベリークリームチーズケーキ。

今日はスピードカッターで簡単! お手軽クリームチーズケーキをご紹介!     材

記事を読む

国産のブルーベリーは通販で手ごろに購入できる。

バランスのとれたビタミンを摂取。 若い時というのは多少無理な生活やバランスの悪い食生活をしてい

記事を読む

ブルーベリーの品種の生い立ち。

ハイブッシュブルーベリー ハイブッシュブルーベリーはアメリカ北東部に広く自生していたものを品種

記事を読む

ブルーベリーで内側から綺麗に。

ブルーベリーと健康。 国産ブルーベリーには目の疲労を回復する効果のあるアントシアニンが含まれて

記事を読む

ブルーベリーの樹勢と品種の使い分けについて。

ブルーベリーには大きくわけて2種類の品種がある。   一つは食味もよく大粒だが

記事を読む

 
 
ブルーベリーの優れた美容効果と健康効果

ブルーベリーの美容効果と健康効果 ブルーベリーには豊富な栄養素が

ブルーベリージャムが簡単にできるレシピ

ブルーベリージャムの材料 ブルーベリージャムを作るためのレシピで

美容効果や健康効果が豊富にあるいちご

甘くて美味しいいちごが好きだという人も多いものですが、実は美味

イチゴスムージーの定番レシピと様々なアレンジ

イチゴスムージーは、手軽に作れて美味しいので、多くのレシピがあります。

スポーツ選手に人気!レモンはちみつ漬けの効果とレシピ

はちみつにレモンを漬けた「レモンはちみつ漬け」。ご自宅の冷蔵庫に常備し

→もっと見る

PAGE TOP ↑