*

美容効果や健康効果が豊富にあるいちご

公開日: : 最終更新日:2018/03/23 いちごについて , , , , ,

甘くて美味しいいちごが好きだという人も多いものですが、実は美味しいだけでなく美容効果や健康効果も高い果物であるだけに、それを知っていればより美味しく食べることができます。

ビタミンCが豊富な苺

なぜ、いちごには美容効果や健康効果が期待できるのかというと、ひとつはビタミンCが豊富に含まれているという点にあります。

ビタミンCはコラーゲンを作るのに欠かすことはできず、コラーゲンといえば美肌に欠かすことができない成分ですから、これを生成してくれるいちごは肌に効果的ということになります。

7-10粒程度で一日のビタミンCの必要量を摂取することができるので、無理して食べなくても補給をできるのが嬉しいポイントです。

食物繊維も豊富に含まれていて、これも美容や健康に良い影響を与えてくれます。

ペクチンの効果も期待できる

いちごにはペクチンと呼ばれる食物繊維が含まれていて、これがコレステロールの値を下げてくれたり、血糖値の上昇を抑える、腸内環境を整えると言った効果を期待できます。

また、いちごに含まれるペクチンは水溶性であるため、食物繊維を摂取しているのにお腹の調子がよくならないという人は不溶性の食物繊維をとっていることが多いのでいちごを食べてみると便秘が解消されることもあります。

フラボノイドは体の酸化を食い止めてくれる

フラボノイドという言葉を聞いたことがある人もいることでしょうが、これもいちごに含まれている栄養素のひとつであり、体の酸化を食い止めてくれる働きがあります。

フラボノイドを摂取することで、心臓病や高血圧、がんに認知症の予防を期待できるため生活習慣病が気になる現代人にとっては欠かすことができない栄養素と言えるでしょう。

苺のカロリー自体はそれほど多くない

これだけ優れた栄養素が含まれているいちごですが、嬉しいことにカロリー自体はそれほど多くないので、たくさん食べても太る心配がないということです。

もちろん、食べ過ぎには注意をしなければなりませんが、普通に食べる分にはカロリーを心配する必要もないので、美容効果や健康効果を期待して食べてみるのも悪いものではありません。

 

この記事がためになった、面白かったという場合はぜひ評価いただけると幸いです!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...Loading...

関連記事

記事はありませんでした

 
 
ブルーベリーの優れた美容効果と健康効果

ブルーベリーの美容効果と健康効果 ブルーベリーには豊富な栄養素が

ブルーベリージャムが簡単にできるレシピ

ブルーベリージャムの材料 ブルーベリージャムを作るためのレシピで

美容効果や健康効果が豊富にあるいちご

甘くて美味しいいちごが好きだという人も多いものですが、実は美味

イチゴスムージーの定番レシピと様々なアレンジ

イチゴスムージーは、手軽に作れて美味しいので、多くのレシピがあります。

スポーツ選手に人気!レモンはちみつ漬けの効果とレシピ

はちみつにレモンを漬けた「レモンはちみつ漬け」。ご自宅の冷蔵庫に常備し

→もっと見る

PAGE TOP ↑